CAFE Sharonへの道のり

Sharonという名のカフェを開きます。日々思ったことを書いています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Sharonのかたちについて②

Takahashiyoshitsunaさんという方のブログについて、以前「感銘を受けたブログ」という記事を、文章だけ引用させていただきました。やっとリンク!?の仕方が分かりました(笑)ので、遅ればせながら、わたしが感銘を受けたTakahashiyoshitsunaさんのブログを…

最近話題のカフェについて

最近話題のカリフォルニア発の〇ルーボトルコーヒーというカフェ。店内もシンプルで趣味がよく、いい感じです。 ハンドドリップをお客さんに見せながら、淹れたてをアピール。焙煎機を稼働させコーヒー工場という雰囲気。行列に並んでまで、コーヒーを飲みた…

Sharonのかたちについて

今回は、わたしが開業するカフェSharonのかたちについて。 わたしが「うつ」の状態になったとき、なぜか突然思いつき、昔よく行ったダム湖に行きました。そして、そのダム湖に流れ込んでいる川が、とてもきれいな川であることに、今更ながらに気づきま…

断捨離について

わたしは、過去に3度ほど「うつ」状態になったときがあります。 その時々に、「うつ」から離脱できたきっかけというのがありました。そのひとつが、断捨離でした。 わたしが、「うつ」の状態になったとき、片づけるということが全く出来なくなりました。 気…

コーヒーと音楽について④

おととしの5月、46歳という若さで、突如心不全で亡くなられた吉村秀樹さん。bloodthirsty butchersというバンドのボーカル・ギターを担当していた方です。 とあるギター雑誌で読んだ記事が気になり、その夜、YouTubeで、bloodthirsty butchersで検…

コーヒーと音楽について③

先日、亡くなられたシーナ&ロケッツのボーカリストであるシーナさん。 亡くなられる2週間前ぐらい前に、バーでレモンティーを爆音でかけてもらいながら、シナロケの話でマスターとなぜか盛り上がっていました。 その直後の訃報に、本当にショック受けまし…

コーヒーと息子について

自己嫌悪です。 うちの長男、夜中2時頃まで騒ぎ続け、寝付いたと思うと一時間後には起きては大騒ぎというのが一週間ほど続いていました。 寒いのに、廊下に出て駆け出したり、台所に行ってごみをあさったり、風邪ひいている弟の布団にもぐりこんだり・・・…

コーヒーと音楽について②

長岡亮介さんが、好きです。 彼はギタリストです。東京事変というバンドでギターを弾いていたそうですが、わたしは当時東京事変をほとんど聴いていませんでした。 ある晩、偶然YouTubeで彼に出会いました。なぜ彼にたどり着いたのか覚えていません。…

コーヒーと音楽について①

コーヒーを飲みながら音楽を聴くのが好きです。わたしの好きな音楽は、ロックです。 しかし、世の中ロックを受け付けない人がいます。わたしの嫁が、そんな人です(笑)。エレキギターの音が、嫌いなんだそうです。 ミディアムテンポやポップなロックナンバー…

コーヒーについて⑩

自宅の自分の部屋に、カウンターを作りました。といっても、うちの長男が破壊!したカラーボックス2つの上に、以前DIYで作ったウッドデッキの残りの2×4の木材乗せて、軽く固定しただけのものですが・・・。 破壊されたカラーボックスの裏板を取り外し…

CAFE Sharonについて

Sharonで最終的に何をするのか(夢)は、このブログの最初のページにあるとおり「食、宿泊、音楽、遊びの提案をし、多くの人にとっての楽しみの場(村)の創造を実現する。」ことです。 これについては相変わらず、頭の中にアイデアが渦巻いていますが…

コーヒーについて⑨

わたしの「コーヒーグッズ」続きです。 ポット「サーモス」 →これも、20年前におふくろにもらったものです。ハリオを同じくステンレスの質感がやはり好きです。 フレンチプレス「ハリオ」 →迷いに迷って、これにしました。でも、ピカピカのステンレスって…

コーヒーについて⑧

今回は、私が実際使っている「コーヒーグッズ」を紹介します。 コーヒーケトル「ハリオ ヴォーノ」 →ブログでも書きましたが、雑誌で渋いバリスタさんが使っていて、ひとめぼれです。ステンレスの質感が大好きです。 くすんだステンレスも、洗ってふきんで丁…

コーヒーについて⑦

今回は、コーヒーの味について。 わたしが、ひどい「うつ」状態になったとき、コンビニの弁当でも松坂牛のすきやきでも同じ味がしました。 砂をかんでいるような味なんです。唾液がまったく出なくなりました。下が硬直し、口の中が苦い味に終始包まれます。 …