CAFE Sharonへの道のり

Sharonという名のカフェを開きます。日々思ったことを書いています。

コーヒーについて⑧

今回は、私が実際使っている「コーヒーグッズ」を紹介します。

 

コーヒーケトル「ハリオ ヴォーノ」

 

→ブログでも書きましたが、雑誌で渋いバリスタさんが使っていて、ひとめぼれです。ステンレスの質感が大好きです。

 

 くすんだステンレスも、洗ってふきんで丁寧にみがいていると、ケトルも喜んでくれているような気がします。愛車を洗車している気分に近いですかね。

 

 独特な波打ったデザインもいい感じです。量産品なのに、温かさが感じて愛着が湧いております。

 

 ちなみに、わたしが最近行きはじめたカフェのオーナーも使っていて、「注ぎやすくておすすめです。」と言っていました。

 

ドリッパー 「カリタ」

 

→20年くらい前に、おふくろからもらったものです。茶色い陶器の質感が大好きです。ある意味一生ものという感じですね。

 

 ハリオのドリッパーも欲しいんですが専用フィルターが必要になるとのこと。カリタのいいところは、その辺のスーパーで売っている普通のフィルターが使えるところです。

 

 実は、同じ形のフィルターでも、そのフィルターメーカーによって紙の織り方!?が違い、味も違うとか。わたしは、セブンプレミアムの格安フィルターを使っています。

 

まずは、カリタのドリッパーとセブンプレミアムのフィルターで極めてから!?(笑)ハリオやコーノなんかも試してみたいですね。

 

                         <続く>