CAFE Sharonへの道のり

Sharonという名のカフェを開きます。日々思ったことを書いています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感銘を受けたブログ

わたしのブログに、★を付けてくれた方のブログの一説です。(勝手に引用してすみません。コメント等メッセージの送りかたが、わかりませんでした。) ************************************ みんなが 「色んな人がいて…

★フランスについて②

今回は、フランスのコーヒー事情についてです。 フランスといえば、カフェオレ。いや、フランスといえばワイン。 そもそもフランスで食事中の飲み物といえば、ワインだったそうです。朝食時にワインも当たり前。このあたりが、フランスについていけないわた…

★フランスについて①

連載!?しています「コーヒーについて」は、一度お休みします。 わたしのブログにスターを付けてくれた方で、現在フランス在住の方がいらっしゃいます。 今まで縁のなかったフランスという国に、興味が湧いてきました。 わたしにとって、インターネットの面…

コーヒーについて⑥

わたしが、忙しい朝に淹れているフレンチプレスでの手順です。 ①お湯を沸かし、フレンチプレスにお湯を注ぎます。 ②コーヒーメーカーについているミルでコーヒー豆を粉にします。 ③フレンチプレスのお湯をカップに移し替えます。 ④フレンチプレスにコーヒー…

コーヒーについて⑤

今回は、コーヒーに淹れ方について。 わたしはサラリーマンです。毎朝、嫁とこどもの朝食を作ったりしているわたしは、正直ペーパードリップでコーヒーを淹れている時間が平日はありません。 そんな忙しい平日の朝は、フレンチプレスでコーヒーを淹れていま…

コーヒーについて④

先日、会社の大先輩(60を超えて嘱託の社員です。)が、寒い中倉庫で作業していたので、「寒いでしょうから、コーヒー持ってきました」と言い、氷を入れずキンキンに冷やしておいたアイスコーヒーを渡しました。 「おー、サンキュー!」と言って口に含んだ…

コーヒーについて③

毎日なにげなく飲んでいたコーヒー。しかし、淹れ方ひとつで、こんなにもおいしいのか(味として、おいしいだけではないんでしょうね)と思いました。 それから、コーヒーの魅力にとりつかれています。 コーヒー豆を保存しているキャニスターを開けた時にす…

コーヒーについて②

その雑誌にはコーヒーを淹れるための素敵なグッズ・正しいコーヒーの淹れ方・東京の最先端のコーヒーショップの紹介が掲載されていました。 そのひとつひとつを食い入るように、見ている自分に気づき、なぜだか本屋の中で涙が出そうになりました。 40過ぎ…

コーヒーについて①

わたしにとって、コーヒーとはちょっとだけ特別な意味をもっています。 仕事や家庭(発達障害の長男のことなど)で、悩んでいたわたしは、お医者さんに「うつ」と診断されました。 人と話をするのが、ほんとうにわずらわしく人間恐怖症になりました。新聞を…

はじめまして、CAFE Sharonです。

はじめまして、Sharonという名のカフェを開業しようと日々画策している者です。 諸事情がありまして、何年後に開業かは分かりません。急転直下、今年中に開業するかもしれません。 なぜ、Sharonを始めたいか(目的)。 ・コーヒーの世界に魅了さ…