CAFE Sharonへの道のり

Sharonという名のカフェを開きます。日々思ったことを書いています。

コーヒーについて⑩

自宅の自分の部屋に、カウンターを作りました。といっても、うちの長男が破壊!したカラーボックス2つの上に、以前DIYで作ったウッドデッキの残りの2×4の木材乗せて、軽く固定しただけのものですが・・・。

 

破壊されたカラーボックスの裏板を取り外し、杉材を軽くペイントして釘を打ちつけました。恥ずかしながら、これがそのカウンターです。

 f:id:bjcspd:20150305092002j:plain

釘を打ったり、電動ドリルで木ネジを打ち込んだりDIYは、わたしのストレス解消法のひとつです。

 

不思議なもので、部屋の真ん中近くにカウンターを置いただけで、そのほかのモノの置き方が、ガラッと変わりました。

 

自分が本当にすきなモノも、日常使うモノも飾るように置くクセがつきます。そして、要らないモノは、スパッと捨てる決断力がつきました。(わたしが、何度か「うつ」になった際、この断捨離で「うつ」を抜け出したときがあります。その話は、またの機会に。)

 

今回かかった費用はゼロ円です。お金をかけず(実際家にあるものだけで作りました。)にを、コンセプトにして作りましたが、とりあえず気に入っています。(本当に作りたいイメージは、かなり違いますが、それは本当のカフェで実現したいと思っています。)

 

ここで、大好きな音楽を聴きながら、コーヒーや瓶ビールを飲んでいると非常にリラックスします。

 

わたしは、カフェをやりたいといいながら、おしゃれなカフェにいると落ち着かないんです(笑)。行ってみたいカフェが、いっぱいあるんですが、白木を基調にしたようなおしゃれな女の子が似合いそうなカフェには、恥ずかしくて行けていません(笑)。

 

想像をふくらませているだけでなく、小さくても簡単なものでも、自分のイメージで実際作ってみるのは、本当のカフェ開業に向けても必要かなと思いまして。

 

実際のカフェ開業の際も、基本DIYで作ろうと思ってます。電気工事も、資格をとってやりたいなと・・・。

 

とりあえず、どんなに小さくても自宅カフェカウンターおすすめです。