CAFE Sharonへの道のり

Sharonという名のカフェを開きます。日々思ったことを書いています。

コーヒーについて⑨

わたしの「コーヒーグッズ」続きです。

ポット「サーモス

 

→これも、20年前におふくろにもらったものです。ハリオを同じくステンレスの質感がやはり好きです。

 

フレンチプレス「ハリオ

 

→迷いに迷って、これにしました。でも、ピカピカのステンレスって正直あまり好きじゃないんです。

 

ボダムみたいなタイプもかわいいですが、樹脂ってあまり好きじゃないんですよね。

 

嫁さんと二人分しか淹れないんで、ちょっと大きめなんですが、洗うときはふつうのスポンジで洗えるので楽です。作りもしっかりしてます。

 

保存瓶 ボーカルハイファイ

 

→ガラスの保存瓶は、やっぱり20年前おふくろにもらったものです。こういっちゃなんですが、うちのおふくろって、センスいいと思います。

 

厚めのガラスの質感っていいですね。アクリルでは、そうはいかないです。道具って、軽いとか機能性だけでは好きになれません。

 

コーヒーメーカーのミル

 

→とりあえず、結婚祝いでもらったコーヒーメーカーのミルを使ってます。

 

でも、カフェのオーナーも言ってましたが、カッター式は豆の挽けかたにバラツキがあってダメですね。ドリップし終わったフィルターにある豆を見るとよくわかります。

 

手動式で臼式のカリタかハリオなどの購入検討中です。おすすめあれば教えてください。

 

サーバー

 

→持っていません。フレンチプレスのフラスコ部分を使っています。ハリオやカリタのオーソドックスなサーバーを購入検討中です。

 

 ハンドルの部分がオリーブの木で出来ているカリタのサーバーが、かなりかわいいです。でも、ちょっと高いんですね。

 

木の質感が好きです。時間があるときに、自分でハンドルを作ってカスタマイズするのもいいかも。

 

エアロプレス

 

→今、もっとも欲しいグッズです。ドリップとフレンチプレスのいいとこ取りなんでしょうね。知り合いのカフェのオーナーに言わせると、コーヒー豆の全てを抽出するので、レギュラーコーヒーとしては、エグミがでるんじゃないかなと言っていましたが。

 

わたしは、フレンチプレスも好きですし、エスプレッソも淹れてみたいんで、かなり欲しいです。

 

コーヒーマグ

 

→本当に気に入ったものは、持っていません。イッタラのオリゴが、シンプルでかわいいですね。オリゴのマグカップって、フィンランドの女性のようにナチュラルで、シンプルでカラフルでいい感じです。

 

でも、ちょっとだけ無理すれば、本物が買えるのがコーヒーグッズのいいところだと思います。持っていると、心が豊かになる気がします。

 

                  <続く>