CAFE Sharonへの道のり

Sharonという名のカフェを開きます。日々思ったことを書いています。

最近話題のカフェについて

最近話題のカリフォルニア発の〇ルーボトルコーヒーというカフェ。店内もシンプルで趣味がよく、いい感じです。

 

ハンドドリップをお客さんに見せながら、淹れたてをアピール。焙煎機を稼働させコーヒー工場という雰囲気。行列に並んでまで、コーヒーを飲みたいとは思いませんが、ブームが落ち着いたら一度くらい飲んでみたいです。

 

この間カフェにいったとき、隣りのお客さんが〇ルーボトルコーヒーについて話ししていました。「焙煎したての豆を使うなんてわかってないね。豆は焙煎してから2~3日寝かせないとダメなんだよ。」

 

確かに、豆って何日か寝かせないと香りが出ないということを聞いたときがあります。コーヒー第3の波に乗って、鳴り物入りで日本に登場した〇ルーボトルコーヒーが、そんなことあるのかなと思って調べました。

 

答えは、「焙煎してから48時間以内に提供するのは豆売りの商品のみ。ドリンクで提供する場合は、豆が一番おいしい状態になるまで寝かせてから提供している。」とありました。

 

マスコミが、やたら焙煎したてと宣伝してくれたため、そんな誤解を受けている人多いそうです。そのカフェのお客さんは、おそらくテレビをちょっと見ただけでそんな発言をしたんでしょうが、言葉って怖いなと思います。これに限らず、テレビって限られた時間の中という制限があるからしょうがないんでしょうけど・・・。情報が薄っぺらいです。

 

インターネットにも嘘はありますが、丹念に見ていけばテレビよりは、正しい情報や詳しい情報が取れるなと感じています。

 

いずれにしても、最終的には自分で見たこと・感じたこと・聞いたこと(自分が信用出来る人に限りますが)を一番にしなければとおもっています。

 

自分が本当に好きだといえるコーヒー(豆)を探していますが、メディアの情報を参考にしつつ踊らされないよう、色んなコーヒーショップに行って自分自身で確かめたいとおもいます。