CAFE Sharonへの道のり

Sharonという名のカフェを開きます。日々思ったことを書いています。

コーヒーについて⑤

今回は、コーヒーに淹れ方について。

 

わたしはサラリーマンです。毎朝、嫁とこどもの朝食を作ったりしているわたしは、正直ペーパードリップでコーヒーを淹れている時間が平日はありません。

 

そんな忙しい平日の朝は、フレンチプレスでコーヒーを淹れています。みなさんは、フレンチプレスっていう道具知ってます?

 

よくおしゃれなカフェで紅茶を頼むと出てくる道具です。わたしは紅茶をいれるだけの道具と思っていたんですが、もともとはコーヒーを淹れる道具なんだそうです。

 

このフレンチプレスでのコーヒーの淹れ方は、粉にしたコーヒーを入れてお湯を分量分注ぎ、3分待てば出来上がりです。簡単でしょう?

 

フレンチプレスに利点は、「ペーパーが不要」「コーヒー本来の味と香りが楽しめる」「コーヒー抽出の失敗が少ない(ペーパードリップのやり方って、実は奥が深いんです。フレンチプレスは、基本コツがいりません。)」などです。

 

本格的なコーヒーショップでも、フレンチプレスで淹れているお店はあるんですよ。わたしは、豆によってはフレンチプレスで淹れた方がおいしいと感じるときがあります。

 

というか何より手間いらずが、最高ですね。次回は、私が忙しい朝に毎日実際しているフレンチプレスの淹れ方を書きたいと思います。

 

                         <続く>