CAFE Sharonへの道のり

Sharonという名のカフェを開きます。日々思ったことを書いています。

コーヒーについて③

毎日なにげなく飲んでいたコーヒー。しかし、淹れ方ひとつで、こんなにもおいしいのか(味として、おいしいだけではないんでしょうね)と思いました。

 

それから、コーヒーの魅力にとりつかれています。

 

コーヒー豆を保存しているキャニスターを開けた時にするコーヒーの香りが好きです。豆をミルで引くと、さらに香りが変わります。

 

ドリッパーに挽いた豆を入れて、ほんのちょっとお湯を入れて蒸らしたときの香りも好きです。「の」の字を意識して丁寧にお湯を入れているときは、バリスタ気分(笑)

 

淹れたコーヒーの香りをかぎ、やっとコーヒーを飲みます。そのときに、鼻にぬける香りも最高です。

 

淹れた後に残ったコーヒーかすを、小皿に入れておくと自分の部屋が、まるでコーヒーショップのような香りに包まれます。自分の部屋に入るのが楽しみになります。

 

香りのことだけで、一投稿終わってしまいました(笑)それだけ、コーヒーの香りって、癒されるし魅了的で不思議だなと思っています。

 

                           <続く>