CAFE Sharonへの道のり

Sharonという名のカフェを開きます。日々思ったことを書いています。

アイスコーヒーについて

この間、カフェではなく喫茶店に行ってきました。昭和の匂いのする喫茶店。やっぱり落ち着きます。

 

喫茶店って、大人!のオアシスのような感じがします。大手コーヒーチェーンやコンビニコーヒーに押され、閉店も多いようですが・・・。

 

今日のように熱い日に、涼しさとアイスコーヒーを目当てに。わたしの行く喫茶店は、大手コーヒーチェーンの隣にあります。そのせいか、うるさ過ぎず静か過ぎない店内が心地よいです。

 

最近、自分でアイスコーヒーを淹れています。濃いめにハンドドリップして冷蔵庫でじっくり冷やしたらとてもおいしかったです。

 

でも、毎朝手間なく飲みたいなと思ったので、水出しコーヒー用のポットを買おうと思ったんですが、試しにフレンチプレスで淹れてみたら、これがまたおいしかったです。

 

水出し特有のさわやかさがありつつ、フレンチプレス特有!?のコクも出ていて朝にピッタリです。

 

作り方は、簡単です。フレンチプレスに挽いた豆を入れて、お湯ではなく水を入れて冷蔵庫に一晩置くだけです。

 

夏になってコーヒーを飲む頻度が減るかなと思いきや、このアイスコーヒーのおかげで夏も毎日飲んでいます。

 

そんな勢いにのり、「イッタラのオリゴのカップ」と「ハリオの手動ミル」を買ってしまいました。

 

オリゴは、マグカップですがハンドルの無いタイプです。小さめのサイズで、ホットでもアイスでもおいしくコーヒーが飲めます。

 

ソーサー付のコーヒーカップは、母親にもらったものがいっぱいありますが、わたしは、マグカップの方が好きです。

 

毎年、誕生日にマグカップを買おうかと思っています。わたしは、9月生まれなので早速1か月後に買う権利が発生します!楽しみです。