CAFE Sharonへの道のり

Sharonという名のカフェを開きます。日々思ったことを書いています。

こころとからだについて

「うつ」から抜け出すためのわたしの術は、「断捨離」と「ヨガ」です。

 

「嫌な思いをする」→「また、嫌な思いするじゃないか」→「行動を躊躇する」→「全てのことに恐怖感がつきまとう」→「心も体も緊張状態になる」→「毎日疲れ果てて何もやる気がなくなる」

 

わたしの悪いサイクルです。程度によりますが、「何もやる気がなくなる」状態からヨガをはじめても、すでにガチガチになった体をほどいていくのは容易ではありません。それどころか、ヨガ自体をやる気力が起きなくなるときすらあります。

 

そんなとき「寝たまんまヨガ」というアプリに出会いました。毎日寝るときにできる。疲れ果てていても、文字通り本当に寝ながら出来るのでどんなにだるくてもヨガをすることができます。

 

このアプリ人気のようですが、本当に素晴らしいヨガのかたちだと思いました。最初に体の様々な部分に力をいれ(緊張状態)から、ゆるめる(緩和状態)。ヨガの真髄ですね。

 

そして、鼻からの深呼吸、からだの各部分へ意識を向ける。左足の薬指なんて普段意識しませんよね。そこに意識を向けると当然のことながらそこに左足の薬指は存在している。意識をすると不思議なことに軽く痙攣する。

 

からだを構成するパーツをないがしろにしていたんでしょう。存在を認められたように体の各部分は反応します。そして、からだもこころも本当に気持ちよくなる。

 

本当!?のヨガを20~30分した後、この「寝たまんまヨガ」を10分程度すると生まれ変わったような気持ちになります。

 

その後に飲むコーヒーは、とても深い味がします。味覚が鋭くなったというより本来も味覚に戻ったんでしょうね。味覚を初めとして、人の感覚とは心も体も整わないと本来の感覚を発揮できないように思います。

 

コーヒーを本当に味わい深く飲むために、心と体のメンテナンスを怠らないようにしたいと思います。