CAFE Sharonへの道のり

Sharonという名のカフェを開きます。日々思ったことを書いています。

最近思うこと

最近、気持ちが沈んでしまい、ブログの更新をさぼっていました。今回は、「うつ」だったのか正直わかりません。

 

ただ、今までの経験を生かして、気持ちの立て直しをすることが比較的短期間で出来ました。

 

何度となく、この沈んだ状態を繰り返しています。以前は、そんな自分は不幸だとばかり思っていましたが、今はちょっと違います。

 

わたしの知り合い二人の話しです。

 

Aさんは、会社を経営していて、バリバリ儲けています。でも、お客さんに土下座することもしばしば。

 

溜まったストレスの矛先は、奥さんです。罵声を浴びせたり、暴力も振るうそうです。

 

Bさんは、サラリーマンです。「うつ」になり、1年以上休職して、ようやく職場復帰したそうです。もともと、花形の営業職のBさんでしたが、転属を希望し今は比較的ストレスのない環境で、収入は激減しましたが、がんばっているそうです。

 

家に帰るとしっかりした奥さんとかわいい娘さんが待っているそうで、家族といるのが最高に癒しの時間だそうです。

 

どちらが、幸せだと思いますか?Aさんが不幸で、Bさんが幸せでしょうか?

 

お金を軸に考えると、Aさんはお金持ちです。仮にAさんが、「お金があれば何でも買える!」し、奥さんと離婚しても「お金があればもっと綺麗な女の人と結婚できるわい!」という考えの持ち主であれば、Aさんは幸せなのかもしれません。

 

お金ではなく、家族の絆で考えると・・・どっちが幸せかは分かりますよね。

 

幸せって、その人の価値観や考え方で決まるような気がします。全てに満たされている人は、おそらくいなくて、一つ一つの不幸に折り合いを付け、一つ一つの幸せを本当にありがたく感じることが大事なんだと思います。

 

わたしが、「そううつ」であることも、自分のこころの成長に必要な儀式と思うと不幸とは思えません。長男が知的障害ですが、それにより長男に人間にとって本当に大事なことを教えてもらっていますからラッキーなんです。

 

確固たる自分にとっての価値観を認識すること。そして、自分にとっての幸せに向かっていくこと。それが、この残酷な世の中を生きていくために大事なことのように思います。