CAFE Sharonへの道のり

Sharonという名のカフェを開きます。日々思ったことを書いています。

川とコーヒー

わたしは、かなりの川好きです。自分のコーヒーショップは、都会でも田舎でも場所はどこであれ、川の見える場所に作ろうと決めています。

 

川の流れを見ていると飽きません、せせらぎの音が聞こえれば、なお良しです。

 

最近、日本は亜熱帯になったのかと思うほど暑い日が続いています。もっぱら子供とは川遊びを楽しんでいます。

 

昔も今も、子供たちは川遊びが大好き。そして、おじさんもおじいさんも若いお兄さんも、ニコニコしています。こんな雰囲気が大好きです。

 

川遊びを楽しんだ後、自家製の水出しコーヒーを飲む。最高のひとときです。

 

本当は、川の水をろ過し煮沸して、コーヒー用の水を作りたいですが、ちょっと心配でそれはしていません。

 

亜熱帯のような気象、信用できなくなった川の水、ちょっと残念な世の中になってきました。今年は、ほとんど梅雨の雨がなく、春も秋も年を追うごとに短くなっているような気がします。

 

でも、これは自分たちの責任だと思います。子供たちが、川遊びさえ出来ない川にならないように、人生の先輩として一人ひとりが気を付けなければいけませんね。