CAFE Sharonへの道のり

Sharonという名のカフェを開きます。日々思ったことを書いています。

また、うつになりました②

「うつ」状態になるにつれて、部屋が散らかり始めました。服を畳んだりする気力が出ないんです。あっという間に、部屋は荒れ放題です。

 

以前、「うつ」の状態になったとき、断捨離によって改善されたときがあったので、またやってみようと思ったんですが、気力が出ないんです。

 

というか、片づけられない!片づけようとすると、どうしたらいいか分からないパニック状態です。

 

そこで、一呼吸置いて冷静に。カラーボックスの棚の一段に入っている本などを全て出してみました。そして、必要な本だけをまた棚に収める。出来ました(笑)

 

気持ちが落ち着いてきます。そして、もう一段!出来ました(笑)夜中まで、夢中で片付けけました。何かが出来た自分にうれしくなります。

 

こころに種火のようなものが付きました。

 

そして、インターネットで「うつ」の状態の人は脳に血液が巡っていないという情報がありました。特に、前頭葉にほとんど血液が巡っていない場合があるそうです。

 

そんなときは、頭をゆっくり右に20回左に20回、回すと脳への血流がよくなるとありました。やってみると、首の筋がガチガチになっていました。そして、頭に血が巡っていく感覚があり気持ちいい。結果、頭の中もすっきりしました。

 

そして、以前習ったときがあるヨガを20分ほどやってみました。首の筋と同様に体の色んな部分がガチガチで、やはり血液が巡っていなかったようです。さらに、体からも頭に血が巡ったのか覚醒したような気分になりました。

 

そして、翌日は休みだったので、Takahashiyoshitsunaさんのコメントで勧められたとおり、自然のパワーをもらいに行きました。そこで、ちょっと不思議なことが起きました。

 

                         <続く>