CAFE Sharonへの道のり

Sharonという名のカフェを開きます。日々思ったことを書いています。

また、うつになりました①

 

 

わたしは、今まで4回「うつ」の状態に苦しみました。

 

Yoshikiさんのブログの記事の状況・症状に本当に似ています。あまりにもその境遇の苦しさが非常によく分かるだけに、Yoshikiさんのこのブログを見たときに、涙してしまいました。

 

  

http://3days-bose.hatenablog.com/entry/2015/03/05/224107

 

 詳しいことは書けませんが、今回の発端はいわゆるパワーハラスメントでした。それにより、過去がフラッシュバックされ、「自分は全く何も出来ない人間だ」と思い始めてしまい、これはまずいと思って何とか気力を振り絞り、仕事をこなそうと思ったときには、だるすぎて本当に何も出来ない状態に陥りました。蟻地獄にはまったような気分。

 

ただ、回覧物を他の部署に届けるだけでも人間恐怖が激しくなり、まさに毎日が憂鬱でした。新聞を読んでも中身が頭に入ってこない。朝礼スピーチで話すことが、全く何も思いつかずパニックになっていく恐怖。

 

何を食べても味がしない。唾液も全然出てこない。絶えずのどが渇く。やたら、トイレに行きたくなるが、肝心の尿は出ない。

 

自立神経がおかしくなっているのでしょう。会社を仮に辞めてもアルバイトすら出来ないんじゃないかという恐怖。消えてしまいたい。

 

でも今回は、ある意味冷静に自分の状態を感じて、今後のための対策を考えつつ過ごしていました。これからも、付き合っていくであろう「うつ」について自分自身で出来る限りダメージを減らすために。

 

そして、私がまず始めたこと、クレさんそれは断捨離だったんですよ。

 

 

                             <続く>